海外のNFC事情 〜ディスカウントストア内のNFCタグにかざして専用アプリやスペシャルオファーの提供〜
2014/01/31 [金]

イギリスでディスカウントストアを展開するAGROSは、来店者向けに専用アプリやお買い得情報の提供に88,000枚のNFCタグを40店舗に導入し、実証実験を始めているようです。NFCタグは首掛けストラップやストア内に設置されており、自社の専用アプリのダウンロードやスペシャルオファーを受け取りことができます。

 

argos-nfc

 

NFCタグで入手した専用アプリからオンラインで商品が購入することができため、モバイルでの売上向上の他、店舗とオンラインの両方をショッピングを楽しんでもらうことによる顧客体験の向上が期待できます。またNFCタグを活用することで紙カタログが不要になるため、印刷コストの軽減や配布する手間がなくなります。来店者にとってかさばる紙カタログを持ち歩くことなく、不要なゴミ抑制につながります。まさにエコシステムです。

 

<出典>https://www.nfcworld.com/2014/01/30/327695/uk-retailer-argos-pilots-nfc-marketing-40-uk-stores/